恋の特異点のいっぽ前

恋活、婚活応援ブログ。あなたの、なんでうまくいかないの?を解決! 恋愛の謎について考察します

自分に恋するということ

最近すごく思うのが、

他人と恋愛する前に自分と仲良くして!!

ということです。

(実際相談受けた人にはしつこく言っている)

 

これ、最初は言ってもポカンとされるか、

なるほどぉー とか言いながら全然沁みてない、ということが多いのですが、

気をつけて見てみると、すごくいろんな人がいろんな言い方してるので、真理なんじゃないかなーと思います。

 

恋猫はわりと、親が否定しないで育ててくれたせいか、かなり自分に肯定的な方ですが、

自分にしっかり向き合わないとって思ったのは恋愛で手痛い目にあったことがきっかけでした。

 

恋愛って他者とするから、

外見磨きはともかく、

自分の中身に関しては放置されがちで。

特に、あの人が大好き!恋に夢中!みたいになるほど、

自分のことはおざなりになる人が多い気がします。

だけど、

まず恋愛する土台

=自分との向き合い、和解、理解、愛

が整わないと、なぜだかうまくいくものも

うまくいかなくなるのです。

 

とか偉そうに書いた恋猫も、

恋愛依存気味のときあったし、

意味不明な振られ方とかしてギャン泣きとか

全然あります。

 

だからそういう、たまに訪れる

真っ暗闇期(本人にとっては)に、

なんとか浮上しようとして、色々本読んだり

ブログ読んだりしてみた結果、

ああ、みんな同じこと言ってるな、

と思ったのです。

 

でも、すぐにはスッと入ってこなかったです。

自分と仲良く=自愛とか幸せの自家発電とかよくいうのですが、

最初意味がよくわからなかったし、

なんかスピリチュアルな香りがするし、

恋猫はスピリチュアル苦手な理論派だったので、(占いとかも、ネタとして楽しむけど

定期的にみたり信じたりしない方)

ええー、うさんくさっ

と最初思ってました。

 

でも、スピリチュアルとかでなく、

普通に、就活するとき自己分析するじゃないですか?

自分の特徴、スキル、やりたいこと、苦手なこととかを全然知らない、考えないままで

御社を希望します!と言っても、

なんでウチなの?ウチに来て何ができるの?

と聞かれたとき、何も言えないじゃないですか。

恋愛も同じで、

私自分のことあんまりよく知らないし、

さほど好きでもないんだけど、

そんな私をあなたは愛してくれるよね?ね?

そしたら私も、自分が好きになれる気がする!

て言われると、重っ!!てなりません?

 

自分のこと、自分の好きなもの、いやなこと、素敵なところ、気にしてるところ、

やりたいこと、やりたくないこと、

何があるとどんな気分になる?

みたいなことをちゃんと考えたこと、

感じたことない!

てか、そんなことよりモテる方法教えろ!

あの人の誕生日知りたいよ!相性占いするんだから!

いやいや好みのタイプ教えてよ!それに合わせるんだから!

家知りたい!行って掃除して夕飯作るわ!

て人は、口に出さなくても、

「あなたが私を愛してくれたなら、

私はあまり好きじゃない自信の無い私を、

きっと好きになって安心できるんです。

だから(私の代わりに)私を愛してぇぇ!!」

と言ってるようなモノなのでは無いでしょうか。

 

でも、自分が自分をよくわかってて、

気持ちの浮き沈みとか、

ちゃんと自分で受け止めてコントロールして、

自分で自分を癒して、元気にして、

自分の相談に自分でのれて、

ワクワクほんわか幸せな気分にできていたら、

誰かに胸の空洞を埋めてもらうような

欲しい欲しい不安不安、

愛情証明を常に発行してもらわないと!

な恋愛なんかしなくて大丈夫になるし、

幸せそうな人の周りには幸せな人が寄ってくるから、お互いそれぞれ幸せ、

でも一緒にいたらもっと幸せっていう、

掛け算みたいな恋愛ができると思います。

 

なので、恋愛とか人生とか、

なんだかうまくいかないことばっかり!

という人ほど、まずは自分と対話してみてほしいと思います。

 

自分と対話してない人って、

たいがい自分があまり好きではないです。

 

あるいは、え?別に嫌いじゃないよ

と思ってても、ほとんどの人が、

自分の理想を自分に押し付けて

絶え間なく自分にダメ出ししてる。

 

これは、例えスキルが一般的に高かったり

エリートだったりしても同じです。

 

例えばニートだったり、

〇〇年間ずっと一度もカレカノがいません、

みたいな人も、

周りからみると、いわゆるいい仕事について

稼いで、恋人も割と絶えずいて、

みたいな人でも、

自分にダメ出しする人は同じくらいの割合で、

それもかなり多い割合で存在するし、

その度合いも同じくらい深刻だったりします。

 

想像してみてください。

あなたの子供や、

あなたの大事な人が何かするたびに、

誰かに毎日毎分毎秒、

このっダメ男が!

なんでそんな事したの?!

なんで失敗したの?

なんでもっと上手くやらないの?

なんでそんな才能ないの?!

あーブサイクだねほんと。

もっと綺麗に生まれたらよかったのにねぇ

アンタ残念だねぇ。

などと言われてるところ、想像してみて。

こわーっっ!洗脳かよ!虐待かよ!

今すぐやめてあげてぇぇ!!

てなりませんか??

 

でも、自分にダメだしする人は、

脳内で、自分に対してしつこくコレを繰り返してるんです。

そりゃ自信もなくなりますよ。

そりゃなんもかんもうまくいかなくなりますって。

 

だから、

自分が相対的にみて持ってるものが少ないから

残念な出来事ばかり起き、

残念な気持ちになるのではなく、

逆!!

自分を責め続けて、虐待して、

残念な気持ちでいるから、

残念な出来事が起き、

相対的に残念な日々なのです。

 

この、相対的に残念 というのもくせ者で、

モノサシが自分の外にあるので、

相対的に残念、という認識が

全ての思考や感情を支配してしまいます。

 

自分と対話すると何がいいかって、

この外にあるモノサシで測るクセをやめて、

自分の真ん中にあるモノサシで判断できるようになります。

 

特に、たぶん、この外のモノサシというのが、

実は親のモノサシだった!

という人はかーなーりー!多いはず。

それも浸透しすぎてもはや無意識、

という場合がとってもとっても多いです。

 

恋猫もそうでした。

恋猫はわりと、仲良しで意見もしっかり言い合う的な円満寄りの家で育ったので、

そういう問題はナイ!と思ってたのですが、

無意識に、親に喜んでもらえる進路をずっと選んでいました。

それが恋猫のやりたい事でもある、

と思い込んでいたけど、

なんだか中途半端にしか成果が手に入らず

(世間的にみたらまあ頑張ってた方なのだが、こんなじゃダメだ!とずっと思っていた)

心の底ではうっすらずっと苦しんでいました。

 

ほんで、将来本当にこの仕事したかったっけ?

という感じで、就職を機に、

自分のモノサシについて考え始めて、

自分の声に従って、勇気を出して決めた進路が、結果的にとても楽しく、

ずっと根底にあった謎の苦しみから解放してくれました。

 

親とうまくいってない場合もしかりです。

親ががっかりするから、キレられるから、

こうしたら褒めてくれるから、

こうしないと生き延びれないから、

などなど、生まれてすぐに否応なくつきつけられるモノサシなだけに、

円満だろうが、問題が多かろうが、

親のモノサシで良し悪しや、やるやらないの判断をしてしまう事はよくあります。

 

他の誰でもない自分が、

どれだけ自分の事を認めて、

愛して、大丈夫、それでオールオッケー!d(^_^o)

って言ってあげられるかは、

恋愛だけでなく、人生を大きく左右します。

 

なんだか長くなったので、今日はここまで!

この話は色々な角度からまた書いていきたいなと思います。

 

あーお腹すいた💦

肉じゃが食べよう…