恋の特異点のいっぽ前

恋活、婚活応援ブログ。あなたの、なんでうまくいかないの?を解決! 恋愛の謎について考察します

何はともあれ店選び

デートの約束をとりつけた、原石くんとA子ちゃん。

デートの段取りをチャットします。

 

原石くん「来週の待ち合わせなんですが、食べられないものとかありますか?」

A子「パクチーとか激辛なものはちょっと苦手ですが、基本はなんでも食べられます(^^」

原石くん「パクチー僕も嫌いです(笑) パクチーのないお店にしましょう! お酒は飲めますか?」

A子「結構飲めます!ワインとか好きですw」

原石くん「了解です!じゃあ、お店探しておきますねー。」

 

デートの待ち合わせ場所に向かうA子。

 

A子(原石くん、チャットでは、すごく誠実そうだったし、マメに返事もくれたから当たりかも♪ワクワク♪)

 

交差点に立つ原石くんらしき人を発見。

 

原石くん「こんにちはー!A子さんですか?」

A子(ほっ(^^ アプリの写真とそんなに違わないし、爽やかそう!)

「あ、はい、そうです!よろしくお願いしますー♪」 

原石くん「すぐ近くなんですよ、行きましょうか。」

 

照れて緊張してそうだけど、それなりに感じの良い原石くんに安心するA子。

 

原石くん「今日のお店ここなんですけど、来たの初めてなんですよね。」

A子「・・・あ…はい。」

(まじかw  ここ学生の時の飲み会でよく来てたとこやw飲みほ3000円とかだよね。。)

 

席に着く2人。

 

原石くん「ちょっと周りうるさかったですかね。アハハ(^^ 」

A子「ちょっと騒がしいですね、うふふ。」

(めっちゃうるさいわw  隣で学生がサークル飲みしてるし、煙いよー(;_;))

原石くん「渋谷ってあんまり来ないんですよね。」

 A子「あ、そうなんですねー…。」

(逆にどこで普段飲んでるんだろ…。

よく知らないならなんでこの店にしたんや…)

 

******

この現象について、みゆ、ひな、あい、の恋猫3人で座談会しました。

 

みゆ「はい、来ました!このパティーン!」

ひな「あるあるー!」

あい「あるぅぅぅー!」

みゆ「なんか、勿体無いよね、めっちゃダサいとかでもなく、いい人なのにね。」

ひな「なんでここ選んじゃったんだろう…ていうね。」

みゆ「ああいうお店って、ネットで見るとやたら写真が豪華だったりするよね、水槽があったりw」

あい「サイト見たら大体チェーンかどうか分かるよね、写真の作りとか構成似てるしー。」

ひな「だよね、メニューもラミネート加工でテカテカしてるし、フォントもちょっとダサいし。。」

みゆ「さらにクーポンとか取り出したりして、そこだけしっかり確認するんかいみたいなw」

ひな「あるあるー!友達だったらいいけど、初めてのデートでガッツリクーポンみせられるのはなんか萎えるよね。やるならあまり見えないタイミングでサラッとやってほしい。」

あい「えー、クーポンはしっかりしてそうだからいいと思うんだけど。」

ひな「おお、あいちゃん心広い。そしたらさ、お店選びで1番求めるものは何?」

みゆ「とにかく、美味しいものを食べたいんだよ!仕事で疲れてるから美味しいものを食べるのが唯一の楽しみなんだよー(><!」

あい「えー、唯一なの?それはかわいそうだねぇww」

ひな「まあ、そういう安めなチェーンて、ご飯がとにかく残念だもんねー。

カピカピの生ハムとか、シナシナのサラダとか、とにかく全部しょっぱい謎のカルパッチョ的な何かとか。あとまずお皿が美しくない!」

あい「ひなは自分でも料理作るしねぇ、盛りつけとか気になるよねぇー。」

みゆ「ホット○ッパーとか○ナビとかは、価格帯が幅広だし、お店の数も多いから慣れてないと探すの大変だと思うんだよね!」

ひな「○ズモールとか、女の子が好きそうな綺麗なお店しか載ってないサイトで予約すればいいのにね。値段も選べて固定だし。」

あい「それかデート慣れしてる友達に聞くとかね!」

みゆ「それね。美味しいものを食べている時って、人は幸福ホルモンのセロトニンが出るらしいよ。でね、それがお店の雰囲気なのか、食べ物なのか、相手なのか原因の区別がつかないから吊り橋効果と一緒で、その人といると楽しいとか幸せっていう風にいい勘違いが生まれるらしいよ!」

あい・ひな「な、なるほどw」

 

 ***

【対策】

  1. 店の印象は、予約者の印象に直結する。
  2. お店の雰囲気は、その後の関係にも影響する。センスも出る。ので慎重に。
  3. 居酒屋チェーン系はさける。最初は少しおしゃれめな雰囲気の、うるさすぎないカジュアルめのレストラン、カフェ・バーが無難。
  4. 高すぎなくてもいいので、食べ物だけはおいしい所を。(美味しいものを一緒に食べると、距離感が縮まるよ❤︎)
  5. 薄暗すぎ、内装黒すぎ、バブリーすぎ、カラオケつき個室は避けるが吉(特に新宿・池袋はそういう店に当たりやすいので要注意)

***

 

【今日のまとめ】

ちょっと面倒臭いけど、お店があたりなだけで女の子のテンションは爆上がります。

そこにひと手間をかけるだけであなたの印象は、グッとよくなります。

お店選びがデートを成功させる第一歩です。

 

ちなみに、なんで男が店選ぶって決めてんだよ、と不愉快に思った貴方。

そこは、男女に限らず、デートに誘った方が予約するのがスジかな、と恋猫は思います。

なので、あなたが誘われた側なら、相手に任せても構わないかも…

構わないのですが、どちらかといえばサクッと予約とかしてくれる男性も多い世の中なので、

『あえて予約しない人』というスタンスは、

ややリスキー(理屈ではなく好感度が下がる確率たかし、相手が人気のある人ならなおさら)という事実は、不愉快かもですが意識した方が良いかもしれません。

誰だって、こちらからおもてなしする気は特にないです、と言わんばかりの態度より、喜んでおもてなしして頂けたら嬉しいものですしね😊