恋の特異点のいっぽ前

恋活、婚活応援ブログ。あなたの、なんでうまくいかないの?を解決! 恋愛の謎について考察します

恋愛の前にサーブレシーブしよう

今日は、やりとり、会話についてのお話です。
メッセでも、リアルでも、コミュニケーション力は恋愛において、必要不可欠なもの。
ただ、いきなりコミュ力を高めよう!とか言っても、
それができてたら、とっくにカレカノできとるわ!てなもんで。

コミュ力にもグラデーションがあって、
何もコミュ力モンスターになってスーパーアタックを決めなくても、
「つなぐ」ことはできるはずです。

そう!アタッカーではなく、名リベロ、守護神を目指すのです!

では、さっそく実例コーナー行ってみましょう。

 

**********************
今日も、デートの待ち合わせ場所に向かうA子。

A子(原石くん、真面目で高学歴でいい仕事しててスペック高いんだけど、なんだかアプリのメッセでは、わたしばっかり質問しててちょい疲れたんだよなぁ。

まぁでも、文面は長かったし、興味は持っていてくれている気がするから期待!!)

 

約束したお店を発見。

 

A子(お、いい感じのお店じゃん!ちゃんと予約もしてくれてるから、一安心だね)

 

原石くん「こんにちは!A子さんですか?」

A子(ふむふむ、写真どおりで誠実そう・・・
でもなんかちょっと緊張してるかな・・・?)

「あ、はい、そうです!よろしくお願いしますー♪」 

原石くん「よろしくお願いします。」

A子(おおふ…ノリが…せめて笑ってくれ…)

 

緊張気味の原石くんにつられて緊張してきたA子。

 

原石くん「・・・寒いですね!」

A子「あ、寒いですねー!」

原石くん「・・・」

A子(うぉい!それで終わりかい!!)

 

気を利かせて慌てて質問を繰り出すA子。

A子「このお店、よく来るんですか?」

原石くん「あ、初めてなんです。 」

A子「そうなんですねー!でも雰囲気いいですね♡」

原石くん「そうですね。」

A子「(…ううう。えーとえーと)あっ、職場はこの辺でしたっけ??」

原石くん「あぁ、そうでもないんですけど、◯◯の方ですね。
     あ、A子さんは△△にお勤めなんですよね?」

A子「(あ!初めて質問きた!)そうなんですよ〜!
   なので、この辺りたまに来るんです〜」

原石くん「そうなんですね!!」

・・・

ひたすらニコニコしたまま黙る原石くん。

 A子(うへ〜…こんな感じで2時間…泣きそう(T T) )

 

A子は、その後自分の持つあらゆる引き出しを駆使して、
ひたすら質問を繰り出す球出しマシーンとなった…。

 

******

みゆ「はい、つらいーー!」

ひな「これはしんどい・・・」

あい「あるぅぅぅー!」

みゆ「緊張してるのは仕方ないよね。でも、女の子も緊張してるんだからさぁ。
   せかせか質問させ続けるなよー!って思う」

ひな「話を膨らませるのは難しいとしても、適度に質問はしてほしいよね」

みゆ「続かないボールを投げ続けるのはつらい…。
   興味があれば、質問くらいできる気がするんだけどなぁ」

あい「ニコニコしてたりするから、愛想がないわけじゃないと思うんだけど、
   笑顔で見つめられても逆に怖いよぉ」

ひな「だよね。何考えてるのかなって不安になる。」

 

みゆ「これ、メールでもあるパターンだよね」

ひな「あるあるー!まだ会う前なんだから、
   お互いにある程度盛り上げようとしないと続かないよねー」

あい「わたし質問とかリアクションが薄いと、返事しなくなっちゃう!」

ひな「わかる。あと質問がない上に、自分の話ばっかりする人もいるよね」

みゆ「いるねー。相手の興味を考えろっての。自分の話だけで場がもつのって、
   相当上級だよね。質問して相手に話させる方が簡単なのになー。」

ひな「めっちゃ笑かしてくれたら質問とかなくてもアリだけど、
   そんなコミュ力高かったらもう彼女いるだろうしねw」

みゆ「そうそう。面白いこと話そう!って意気込む必要もなくて、
   最初の頃の質問なんていくつかのパターンに絞られるんだからさ、
   とりあえずそれだけは打ち出せるようにしとこうよって思う」

あい「よくある質問て例えばー?」

みゆ「お仕事は?趣味は?休みは何してる?
   好きな食べ物、音楽、映画、漫画、本、アニメとか。
   さらにそれぞれに対しての深掘り質問として、なんでそう思うの?
   なんでそう感じるの?なんで、なにが、どんな風に好きなの?とか。」

あい「なんか面接みたーい」

みゆ「確かにw私よく採用面接みたいだねとか、
   こんな詳しく聞かれたの初めてとか言われるww」

あい「えーそれっていいの?w」

みゆ「どうかなー。でもたいていそう言ってた人は皆、ありがたいことに
   次も誘ってくださるから、嫌な気分ではないんじゃない?」

あい「そっかぁ。たしかに自分に興味持ってもらえて、嫌な人はいないもんねー。」

ひな「あとさ、話題が心配なら、過去のトーク履歴くらいは見返してきて
   ほしいよね。自分とのやりとり全く覚えてないと、興味ないのかなぁとか、
   この人何人とやりとりしてんだ?って思う。」

あい「まあアプリだと、自分もいろんな人とやりとりしてるんだけどねw」

ひな「でもそれを感じさせないとか、気にさせないように気遣いはしてほしいなー」

みゆ「そだねー。そのネタを使って、相手がとりやすいサーブを投げて、
   戻ってきたら、ちゃんとレシーブして、っていうふうに地道につなぐだけで
   なんか今日楽しく会話できた!って思うしね。」

 

 ***

【対策】

  1. あまり親しくない場合は特に、笑いは大事。
    なんでもないことでも笑ってくれる、笑い上戸くらいがいい。

  2. 話し上手ではなく、聞き上手を目指す。
    面白い話をしようと意気込まなくてもいいので、
    質問力をつけ、相手に興味を示すこと。

  3. 質問して、かえってきた返事に対して、
    笑いと、なんらかの感想を含むリアクションをするだけでOK。

  4. 自分語りや自慢にならないよう、要注意。謙虚めな態度で。

  5. 質問する場合は、返しやすいものを。
    間違っても「最近あった面白い話してよ」とか言わない。

  6. 質問は、Yes/Noや一言で答えられるものだけでなく、
    相手の考えや嗜好、五感に関するオープンアンサーを混ぜると話が広がり、
    聞かれた方の満足度も増しやすい。

***

 

【今日のまとめ】

結局は相手に興味をしっかり持って、熱心に話を聞くこと。
かっこつけずに自然体で感じたことをきちんと口に出すこと。

コミュニケーションの基本ですね。

さらに、相手の返事に対して、深掘ったり横展開する質問を、
1こくらい追加できれば、じゅうぶんです。
興味があれば、1こくらいは思いつくのではないでしょうか?

人は自分に興味のある人、自分の話を楽しそうに聞いてくれる人に好意を持ちます。

お互いにボールを投げあって、拾いあうんだ、という協力的な意識で臨みましょう(^^)